うにょ子の絵日記 (ヴァイオリニスト三谷峰生の日常)

10年2月16日(火)

f0179918_1654250.jpg
うにょ子の絵日記、長い間ご愛読くださりありがとうございました。

現在は『うにょうにょ日記』を公開しています〜♪

→『うにょうにょ日記』
[PR]



# by hosho_enikki | 2010-02-16 00:00

10年1月14日(木)

f0179918_2263645.jpg
最近ハマッている温泉卵。カップラーメンの入れ物に生卵と熱湯をそそいで冷めるまで放置しておくと!出来るんです!うにょ卵!ハイッ!
[PR]



# by hosho_enikki | 2010-01-14 00:00

10年1月9日(土)

f0179918_2032791.jpg
今日は渋谷でicjoのライブがありました。現地集合だったのでちゃんと地図をプリントしていったのに、結局迷ってしまって。。。お店に到着すると、スタッフの方々が丁寧に迎えてくださって上機嫌で会場内へ。リハのセッティングをしている間にマサミさんとリヨコちゃんも到着。

今日のイベントで知ったのは、inner city jam orchestraは巷では、「インナー」とか「インナーシティー」と呼ばれているらしい。「icjo」と言っているのはメンバー内だけみたい〜。そうなんだ〜。
[PR]



# by hosho_enikki | 2010-01-09 00:00

10年1月5日(火)

f0179918_20222627.jpg
新年あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

今日はコンテンポラリーミュージカルユニット、アップルズ(略称です)の新年会がありました。一人一品以上の料理を差し入れることになっていたので、私はおにぎりやフライドポテトなんかを作って行きました。もともと人数の多いユニットですが、それぞれがお友達を誘って参加したりしていてけっこうな人数で、セッションライブをしたり、かきぞめ大会をしたりで大盛り上がりでした!

特に、サックスのノイズ中村くん!びっくりするくらいにMCがうまくて、お笑いライブを見ているみたいに面白かったです。夏目リーダーの書道家の大家や、ドラムの龍作くんの登山家先生の出し物(?)にも大笑い。新年早々これだけ大笑いしたから、今年もきっと楽しい1年になりそうな気がします!
[PR]



# by hosho_enikki | 2010-01-05 00:00

09年12月29日(火)

f0179918_158536.jpg
今日は映像制作会社のI was a Ballerinaさんの忘年会にご招待いただきました。そこで、私が大好きな夏目監督のPV、センチラインの「season」のイラストを担当されたトコちゃんに会えてすごくうれしかったです。(PV是非観てください!→「season」

その後は渋さ知らずのトロンボーン奏者で、先日のアップルズ公演で共演したり、最近なにかと関わりのあるやっさんの自宅忘年会にBallerinaさんの忘年会に参加した8人と一緒に行ってきました。すごいたくさん人が来ていて、しかも、やっさんが酔っぱらいながらもイタリア料理を作ってくれたり、彼女さんがいろんなお料理を振る舞ってくれたり、ビックリ仰天の忘年会でした。(笑)トコちゃんともたくさん話せたし、「ボイコット」のプロデューサー、キヨミヤさんの笑顔もたくさんみれたし(笑)、ヘアメイクのヨッシーもかわいかったし、みんなでコンテンポラリー系のDVDを見たり、なんだかすごい濃い1日でしたー。

今年もたくさんありがとうございました!来年はもっと頻繁に絵日記更新できるようにがんばりますので、良ければまたちょいちょいのぞいてくださいね◎
[PR]



# by hosho_enikki | 2009-12-29 00:00

09年12月27日(日)

f0179918_148878.jpg
昨日は大阪在住のせいこさんと合流してのicjoの大阪ライブがありました。大阪弁って本当におもしろいなぁ〜。ライブが終わり、それぞれホテルで休み、朝になり、チェックアウトの時間に廊下にでると、ピアノのリヨコちゃんが黒いロングブーツをもって素足のままたたずんでいました。。。

ど、どうしたの!?と聞いたら、朝気がついたら似ているけど違うブーツが部屋にあったらしい。よくよく聞いてみると、昨日のライブの後、マサミさんとせいこさんとリヨコちゃんの3人でマサミさんの部屋で飲んでいたらしくおそらくせいこさんがリヨコちゃんのブーツと間違えたのに気がつかず、そのまま帰ったのではないか、と。。。なんじゃそりゃ。(笑)

結局、その後せいこさんとは連絡がつかず、リヨコちゃん、ビッコのブーツで東京まで帰っていきましたとさ。(笑)
[PR]



# by hosho_enikki | 2009-12-27 00:00

09年12月20日(日)

f0179918_1442148.jpg
今日は前々から見たくて仕方がなかったディズニー映画、『クリスマスキャロル』を観に行ってきました!3Dメガネをかけての立体映像は本当にすごかった〜。次はまたまた3D映画の『アバター』を観に行こう!
[PR]



# by hosho_enikki | 2009-12-20 00:00

09年12月19日(土)

f0179918_1365391.jpg
今日は六本木のsonoraでのicjoライブがありました。クリスマス直前なので、みんなでサンタさんの格好をすることに。トイレでお着替えをして、いざ、みんなのところに行こうとしたら、なんだかこっぱずかしい感じがしてきてなかなかトイレを出られず。。。ハハハ。

今日のライブは先日のボイコットというインプロバトルのイベントを見た後だったこともあり、すごくいろんなことを考えました。
[PR]



# by hosho_enikki | 2009-12-19 00:00

09年12月13日(日)

f0179918_1312142.jpg
今日は横浜に、コンテンポラリーダンスの公演を観に行ってきました。お目当ては先日のアップルズライブで共演させていただいた柴田さん。なんだかよくわからんが、すごかったぞこりゃ。

コンテンポラリーって、観客の存在感をすごく感じるなぁ。なんでだろう。
[PR]



# by hosho_enikki | 2009-12-13 00:00

09年12月11日(金)

f0179918_12324345.jpg
今日は六本木のスーパーデラックスに『BOYCOTT RHYTHM MACHINE VERSUS』という、別ジャンル、別楽器同士によるインプロバトルのイベントに行ってきました。 ラップのShing02 vs ドラムの外山明 、フリージャズピアノのスガダイロー vs ロックドラムの中村達也、リアムタイムでサウンドを作っていくNUMB+SAIDRUM vs シタールの井上憲司+タブラの吉見征樹と、VJのMasatoTSUTSUI。。。

映像の夏目さんの会社が撮影に入るというので教えてもらったのですが、こりゃすごそうだ、ということで、icjoで一緒にやっているピアノのリヨコちゃんを誘って観に行ってきました。

私のイメージし理想とするインプロとは全く違う、音と体力的なパワーと集中力、策略、、、の男と男の格闘技にも見えるまさにインプロバトルでした。いろいろと勉強になりました。私は前にこの企画がDVD化されたものを見ていたのですが、今回も映像化されるとのことで完成がまた楽しみです。

ライブ後、プロデューサーやスタッフの方々との打ち上げに参加してきました。写真家の森っちが、この様子を絵日記にしてほしいというので、今回の絵はこれ。我ながらなかなかうまく描けてるわ〜。(笑)
[PR]



# by hosho_enikki | 2009-12-11 00:00

09年12月9日(水)

f0179918_12121551.jpg
昨日、今日はうにょ講師でした。自分のアドバイスで「あっわかった!」って急に上達する生徒さんを目の当たりにすると、涙が出そうに感激します。
[PR]



# by hosho_enikki | 2009-12-09 00:00

09年12月6日(日)

f0179918_20495285.jpg
今日はついにコンテンポラリー・ミュージカル・ユニット、『Apples i-y-o Cosmoswitches』の本番が吉祥寺でありました。私は映像ディレクターでリーダーの夏目さんの表現しようとしているものを形にすべく、連日作曲、編曲の作業に関わっていたので、今日の本番はいよいよ、という感じでした。

会場はロック向きでしかも、リーダーのこだわりでステージは使わず、客席に降りての公演&大人数、モニタリングも一切なしという厳しい環境の中での本番、一体どうなるの?という感じでしたが、始まりはなかなか。そして、あ、あれ?けっこう早い段階でスクリーンに映し出されるはずのタイトルや映像やSEが流れなくなって、オーノー!う〜せつない!リーダーが苦労して仕込んでいた映像でしたが、PCが落ちてどうにもこうにもになってしまっていたようでした。

そのアクシデントの分、演奏者側はその場で曲を作って行くという感じになっていき、演奏者もミュージカルの役者という立ち位置で、というリーダーの思惑に近づいたんじゃないかな、と思ったりもしました。かなり興奮しました。崩壊寸前の曲をなんとかしようと必死だったので。(笑)みんなは悔しそうだったけれど、私はすごく楽しかったです。この公演の模様は撮影もされていたようなので、あとでそれを見るのが楽しみです。

この企画はまだ始まったばかりですが、私は今現代社会においてものすごい意味をもつ怪物ユニットになるんじゃないかと想像しています。
[PR]



# by hosho_enikki | 2009-12-06 00:00

09年12月5日(土)

f0179918_2048334.jpg
今日は深夜にInner city jam orchestraのライブが六本木でありました。電車を乗り間違えて終電で会場に向かうと、入り口らしきところに若いイケイケ風(古い?よね…笑)のお兄さんが4人もいて、ちょいビビリで中に入って行くと、お店の中はもっとイケイケ風(しつこい?)のお兄さん、お姉さんがわんさか。クラブでのライブ、現地集合は心細いよ〜。

だったので、メンバーの顔を見た時にはホッとしました。ライブもとっても穏やかな気持ちでした。今日もピアノのリヨコちゃんがかわいかったです。
[PR]



# by hosho_enikki | 2009-12-05 00:00

09年12月2日(水)

f0179918_1459123.jpg
今日からミュージックスクールの講師を始めました。都内のとある場所でヴァイオリンを教えます〜。うにょうにょレッスン、楽しいよー◎&こどもってかわいいのね。
[PR]



# by hosho_enikki | 2009-12-02 00:00

09年11月30日(月)

f0179918_14422368.jpg
今日はApples i-y-o Cosmoswitches(アップルズ)のリハーサルでした。大人数なので、リハーサルでは一度も全員がそろってできないので不安な部分も多いですが、まだまだ出来たばかりのバンドなので、しばらくは良いスタイルを探りあう感じになるのかもしれません。今回、私がスコアの編曲を担当しているので、誰がどんな奏法が得意でその人の良さが出せるのかをよくよく見つつのリハーサルで、すごく勉強になりました。

あーもうおなかがすいてダメだぁ、、、と思っていたところにちょうどピザが到着。おぉ!リーダーやるな!ということで即がっつき虫に成りさがったうにょ子なのでした。

本番は12月6日(日)の17:30から(早いよ!)、吉祥寺のROCK JOINT GBであります。ご興味のある方は是非!きてきてくださいませ。
[PR]



# by hosho_enikki | 2009-11-30 00:00

09年11月28日(土)

f0179918_14291215.jpg
昨日、今日と2日間ストリングスのお仕事で東京ドームに潜伏していました。ポルノグラフィティのコンサートでした。今回はビオラの詩織さんにお誘いいただいたのですが、20代前半の若い奏者が多くてとっても楽しかったです。待ち時間がかなりあったので、みんなに混ざって最近のメイクコスメの情報とか、恋愛話とか、うふふな話をいっぱい伝授してもらっていました。(笑)

ポルノグラフィティと言えば、ヴァイオリンのNAOTOさんですよねー。私はあんまりポップスのストリングスはやっていないので、なかなかお会いできる機会もありませんでしたが、お会いできて良かったです。気さくで紳士な方でした!

それにしても、詩織さんはなんであんなにお肌ツルツルなんじゃろ。うらやましかー。
[PR]



# by hosho_enikki | 2009-11-28 00:00

09年11月24日(火)

f0179918_23421190.jpg
最近、耳の聞こえが悪いような気がしていて&耳鳴りもあるので、近所の耳鼻科に行ってきました。連休明けだからかすごく混んでいました。この病院はネットで順番待ちの状況を確認できるので一度家に帰ってもよかったのですが、最近この絵日記もなかなか更新できずにいたので、待ち合い室で絵を描いていました。(笑)

そして診察の順番が来て、聴力検査をしてもらいました。その結果、難聴という程ではないけれど、低い音を聞き取る能力がけっこう落ちているとのことでした。内耳がダメージを受けているのは確かなので、今後は日頃なるべく長時間のイヤホン使用や、大音量の場所でのアルコール摂取は避けるように、だそうです。アイーン。
[PR]



# by hosho_enikki | 2009-11-24 00:00

09年11月22日(日)

f0179918_23234921.jpg
今日はお昼頃に両親と六本木で待ち合わせをして、おいしいと評判のラーメ ン屋さんに行きました。そしてミッドタウンのイルミネーションをみて、両親と一緒に久しぶりに実家に帰りました。マネちゃんがこたつから頭だけ出して出迎えてくれました。

マネは最近はとっても元気で、おしっこも膀胱炎にもならず、こたつの虫だそうです。私がマネの横に座ってなでている時も、こたつに全身もぐったり、頭だけだしたり、体を半分だしたり、おしりだけだしたり、また全身もぐったり、、、とやっていました。(笑)夜はマネを腕枕して一緒に眠りました。幸せでした。そして次の日はお昼前には家を出たので、マネとの別れがつらかった。。。お正月にはまた会えるかな。
[PR]



# by hosho_enikki | 2009-11-22 00:00

09年11月21日(土)

f0179918_23123663.jpg
今日は十条カフェスペース101でドラムの堂本さんのライブがあり、私は今回サポートとして参加させていただきました。堂本さんは作詞&作曲もされて、ドラムを演奏しながら歌うすごい方ですが、曲がまたすごくいいんです。楽しいんです。幸せなライブでした。ライブの後はいつもお店のすぐそばにある堂本さんの経営するイタリア釜飯屋さん「KAMAKAMA」で打ち上げがあります。奥様の料理がまた本当においしくて、幸せな打ち上げなんです。

そして、深夜、icjoのライブがありました。急遽、今回参加するはずだったヴァイオリンのセイコさんがインフルエンザで来られなくなってしまい、とっても残念でした。クラブのライブはお客さんの反応がダイレクトに伝わってくるので、他でのライブとは違い、その流れによくも悪くも左右されながら挑んでいく感じになります。毎回反省ばかりですが、反省があるということは、次にレベルアップする可能性があるということ。がんばります!

それにしても、最近、この絵日記に登場したいと懇願される(笑)ことが多くなってきました。ありがたいことです。が、すべて叶えてあげられなくてごめんなさい。少しずつ、ね。これからもよろしくお願いします。
[PR]



# by hosho_enikki | 2009-11-21 00:00

09年11月19日(木)

f0179918_23103666.jpg
今日はクラブ系インプロユニット『icjo(inner city jam orchestra)』のリハーサルがありました。このユニットは私も初期メンバーとして所属していたのですが、縁があってまた復帰することになりました。毎月第三土曜日は六本木のsonoraというDJラウンジで定期ライブがあります。その他も今後あちこちでライブをすることになると思いますので、是非遊びにきてくださいね◎

私が前に所属していた時よりもレベルアップし、インプロ色が強くなっています。しかも、ジャズピアノのリヨコちゃんがめちゃくちゃかわいい(タイプ♪)&演奏にパワーがあります。マサミさんの音作りもよりコアな感じになっています。CDやレコードでは表現できない世界感、どうぞライブにてー。

この日はリハの後、みんなで食事に行き、ある話題で盛り上がりました。(内容はナイショ。笑)
[PR]



# by hosho_enikki | 2009-11-19 00:00

うにょ子=三谷峰生
by hosho_enikki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

画像一覧